2022.4.10「健康寿命を伸ばそう!」セミナーを開催しました

4月10日(日)13時~、日本橋公会堂で開催した当ライオンズクラブのセミナーに40名以上の方々にお集まりいただきました!座りっぱなしは身体によくないため、堀内先生の「健康寿命を維持するための知識と実践」講演の後の休憩時間の後に、我々の例会でも毎回実践している身体の軸を整える「三軸の体操」や「笑いヨガ」を皆さんと一緒に実践しました。最後に東京メディカルライオンズクラブ会長、小林眞理子氏の「糖尿病は自分で治すPartⅡ」の講演がありました。これは前回のセミナーの続きでした。ライオンズは、ライオンズ国際財団(LCIF)の支援を得て糖尿病の有病率を減らして糖尿病の人々の生活を改善することに取り組んでいます。一般の方々へ知っていただくためにもこのセミナー事業は続けていきたく思っております。

アンケートを集計させて頂いた結果、是非また体操をしたい、健康に関するテーマの講演を聞きたいとの声を頂きました。ありがとうございました。今後も皆さんのお役に立つセミナーを開催していきます。

講演後の懇親会@アルビータにもご参加いただきありがとうございました。元CAのワインマナー講座をしてもらいながら、美味しいワインとお料理を頂きました。ワインの開け方、勉強になりました。ぜひまたご参加ください。